毎日暑い日が続いていますね。
バーリンの暮らす浦河もまだとても暑く、「ジリジリと焦げるような暑さも、ネパネパとひっつく暑さも両方楽しめる北海道になったみたいです。」との報告が届きました。

そんな中でもバーリンは変わりなく元気に暮らしています。

6日は削蹄をしていただきました。
8日には大好きなニンジンが届き、その翌日はニンジンを送ってくださった会員さんが会いに来てくださいました。
同じ日の午前中には5~6年ぶりにバーリンに会いにきてくださった方たちからも、午後からいらした会員さんからもニンジンをいただいて、バーリンは大満足!
みなさま、ありがとうございました。
軽いフケがきていたリボンちゃんは、ニンジンよりも隣の放牧地が気になって、そんなにしつこくへばりついてこなかったので助かりました、とは奥様談。

9日の朝は曇っていたので虫除けは着せていなかったのですが、みなさんが会いに来てくださった午前中はかなりアブが出てきており、バーリンが嫌がって逃げてしまう可能性があったので、曳き手を持ってていただいて着せました。

「虫除け」って?
はい。昨年、なんだか茶色でベタベタしていて、春風ヒューマさんと同じ“男のアブラ”疑惑のあった虫除け馬着です。
春風ヒューマさんのママさんからいただいた“男のアブラ”がきれいに落ちるスーパー洗剤のおかげでとってもきれいになりました。
- 奥様より、春風ヒューマさんのママさんへ -
「ヒューマかぁさん、おかげさまで白い馬着になりました。ベタベタもとれまして、バーリンさん、さっそうと着こなしています。10日現在、泥汚れでコタコタですが…本当にありがとうございましたm(__)m」

さて、こちらは10日の放牧直後のバーリンです。

m20150810_060631_R

一番手前がリボンちゃん。ちょっと邪魔してしまっています。
3頭てんでバラバラ、まったくもってまとまりのないチームです。
まぁ、みなさん、もうオトナですから・・・それぞれマイペースということで(笑)

m20150810_060704002_R

朝はきれいだったというバーリン。
夕方のお迎え時には、久々にネットリべっとりとやってしまいました。奥様も思わずのけぞり、カメラを持つ手もふるえたとか(笑)

満足気なバーリン
m20150810_170614002_R

まぁ、この馬場ではしかたないということで(笑)
しかし!ここまで豪快にやってくれると、もう怒る気もしなくなります。

ふふふ♪
m20150810_170622_R

夜飼い時になってもまだ微妙に乾ききっていません。
明日はまた見学に来て下さるというのに…(ためいきby奥様)

m20150810_204019_R

目のまわりが黒いので、夏バテを心配されるかたがいらっしゃるかと思いますが、今のところ、夏バテはないようで、むしろ、快眠、快食、快〇と、いたって元気です。

少し遡りますが、1ヶ月ぐらい前にバーリンの現役時代を知っているという方が訪ねて来られました。
バーリンが休養に行った牧場さんで働いていらっしゃったとのことで、バーリンは昔から冬は白熊のように冬毛もふもふだったとのこと。
「正直なところ、毎年、うちの管理が悪いから冬毛もふもふなのかな?と思っていた」という奥様、若い頃からもふもふだったと聞いて、ちょっと安心したそうです。
貴重な情報、ありがとうございました!