ナイスネイチャの息子に続き、セントミサイルの姪が
サポートホースになりました。

渡辺牧場ホームページ
グッズ購入も支援になります

月最後の1週間あたりから、晴れる日が少なくなりました。雨はそれほど降っていないのですが、曇ったり、霧の出る日が多くなりました。 牧草収穫作業は中断したり、雨に追いかけられながら、間に合わずに一部は濡らしてしまって、また晴れを待って干したりと、スムーズではなくなりました。 

一方、晴れる日が少なかったお陰で馬たちは暑くなく、過ごしやすかったと思います。むしろ、肌寒いくらいの時もありました。 アブは20日に初めて見た後は、26日まで見なくなり、その後も、これまでに1日見たくらいで、また、数も2~3匹程度でした。 

会員さん方や、一般の見学の方々が多くいらっしゃいました。 

【ナイスネイチャ・セントミサイル】

6月25日午前に、ナイスもミサイルも歯擦りをしていただきました。 どちらも、歯に問題は無く、特にナイスネイチャは歯並び、歯の状態が、とてもきれいだと言われました。

w20150706_30ナイスR

ナイス

ということは、前回ご報告のナイスネイチャの一時的な病気は、歯が原因ではなかったのかもしれません。 現在は、ナイスネイチャの食欲はほぼ戻っています。人参に関しては、他の馬よりも勢いがあり、私の指を人参と思いこんで噛み付いて離さなかったほどです。(苦笑)

w20150706_23ナイスR

ナイス

5日午後には、会員さん方10名がお越しでした。 お一人だけ車が別で15分ほど早く到着したので、先に放牧地に向かいました。 ナイス、ミサイル、メテの3頭は、放牧地のずっと奥の方にいましたが、最初に私たちに気付いたナイスとメテが競うように走り寄って来ました。

勢い余って、急ブレーキがかけられず、私たちを通りこしてしまったくらいでした。(笑)

青草を食べるのに夢中で、なかなか気付かなかったミサイルも、少し遅れて走り寄って来て、通り過ぎてしまったナイスとメテも戻って来ました。 みんなお目当ては、人参でした。(笑)
他の皆さんが到着してから、たっぷり食べさせていただき、ご満悦の様子でした。

w20150706_74左からミサイル・メテ・ナイスR

左からミサイル、メテ、ナイス


w20150706_47ミサイルR
 
ミサイル

 
w20150706_15ミサイル(右)・メテ(左)R

ミサイル(手前)とメテ


皆さんは、なぜナイスが3頭グループの中で一番弱いのか?と、不思議そうでしたが、6月末にお越しの関東の会員さんが、腑に落ちる理由をおっしゃっていて、笑いました。
ナイスは、一番下位なのではなく、とにかく「3位」なのだと・・・。なるほどですね。(笑)

w20150706_50右からナイス・メテ・ミサイルR

手前からナイス、メテ、ミサイル


w20150706_20ナイスR

 ナイス

w20150706_11ミサイル・メテR

ミサイルとメテ




【ウラカワミユキ】

放牧地の残っていた半分の牧草を刈りました。先に刈った半分には、既に美味しそうな二番草が伸びているので不足を感じることは無いと思います。

肌寒い時には薄手の馬服を着せています。

w20150706_62ミユキ・春風ヒューマR


食欲は、随分良くなりましたが、まだ痩せているので、もう少し筋肉がついてくれたらなぁと思っています。

6月25日に、ミユキの歯擦りについて、気になっていることをご相談したところ、とても高齢なので鎮静剤は使わないで、ミユキに負担にならない程度に口の中を洗ったり、歯擦りをして下さいました。

クローバーのピンクの花を摘んで、夕方の飼い葉桶に入れておくと喜んで食べてくれます。 

w20150706_01ミユキR

w20150706_03ミユキR

w20150706_06ミユキ・春風ヒューマR

ミユキと春風(奥)